ライフスタイル

2022年の振り返り。海外旅行再開!仕事もライブも頑張れた1年でした

まつあ
まつあ

さて年末ですね!

毎年書いている1年の振り返りも、2019年から書き始めて4本目となりました。

「これだれが読むのかな?」と毎年思いつつも、書かないと1年が締まらない感じがするので今年も書いてみました。

毎年ブロガーさんの1年の振り返りを読むのが好きなので、この記事も誰かの楽しみの1つになったら嬉しいです!

【2021年の振り返り】新しいチャレンジと法人化の1年でした ということで、今年も1年の振り返り記事を書きたいと思います。 毎年他のブロガーさんの振り返り読むのがとても好きなのですが、...

2021年末に書いていた「来年やりたいこと」の達成度

まずは去年の振り返りに書いていた「来年やりたいこと」の達成を確認してみます。

去年のやりたいことはこんな感じでした。

  • 来年こそ海外に行く!
  • メイン以外のサイトを育てる・作る
  • もっと人と会いたいお話したい
  • 会社を1年間続ける
  • 太ももに隙間を作る(○年目)

来年こそ海外に行く!→◎

2020年からコロナになってから、本当に熱望していたのが海外旅行の再開!!

2022年は再開できたのが個人的にはとてもとても嬉しかったです!

海外旅行再開1カ国目は6月に行ったオーストラリアでした。

コロナ前最後に行ったのがマレーシアだったのでマレーシアから再開もいいかなと思っていましたが、ANAマイルが溜まりまくっていたこともあり特典航空券でシドニーとメルボルンに行くことに。

実は英語ができないことに変なコンプレックスを持っていてハワイ以外の英語圏は避けていたのですが、海外行けない間の2年弱くらい英語学習をしていたので「行ってみるか!」とひとり旅してみました。

この頃は帰国時にPCRテストを受けないと日本に帰れなかったりと制約はいろいろあったものの、本当に行って良かったです!

シドニーはどこ歩いても楽しいし、メルボルンのカフェめぐりも美味しいコーヒーやフラットホワイトがたくさん飲めて充実でした。

このオーストラリアひとり旅をきっかけに、

  • 8月はタイ(バンコク・チェンマイ)
  • 11月はベトナム(ホーチミン)

にも行ってきました。

タイはいろいろあって20日間、ホーチミンは1週間と長めの滞在ができたのもとても嬉しかったなぁ。

メイン以外のサイトを育てる・作る→○

こちらは仕事のアフィリエイトサイト運営の話。

メインサイト以外に収益サイトを作ったり伸ばしたいなと思っていました。

まだまだ伸ばせる余地はあるだろうなと思いつつも、既存サイトを1年前よりも手をかけて収益も伸ばせたので良かったです。

新サイトは一応1つ作ったもののまだ収益にはつながっておらず。

今はやっぱり既存の伸びているサイトを伸ばした方が収益にはつながりやすいそうな雰囲気ですね。

特に今年後半は、既存サイトの修正や記事追加などをがっつりやることに注力していて、過去同月比で見れば最高額になってきているので結果につながって良かったです。

まつあ
まつあ

SEOやアフィリは年々難しくはなっているものの、個人的にはまだまだ楽しくて自由度の高い働き方ができるのがとても好きです。

2023年も自分のできる範囲でコツコツやっていきたいなぁ。

もっと人と会いたいお話したい→○

国内もアフターコロナな雰囲気となり、やっといろんな人と直接あってお話できるようになりましたね!

いつものパワートラベラー実践会の方とのシェア会にも大阪や東京で参加できたし、ホテルシェア会も最高でした。

みんなで高級お寿司も食べました。人生で一番美味しかった

30代にもなって深夜2:30までひたすら語り合えるのがすごく楽しい(しかもみんなノンアル)

また旅行関係のブロガーさんにも会えました!

↑こちらはゆかりさん(@tabi_palette)のオフ会に参加。

特にはるなさんの時のように、海外で合流して話すのは本当に幸せでだったなぁ…

普段ほぼ1人で仕事しているので、こうやって人と会って仕事や旅の話ができるのは新しい発見や気づきがもらえるし何より楽しい!

まつあ
まつあ
2023年もどんどん会ってお話できればと思うので、気軽に声かけてくださいっ

会社を1年間続ける→◯

昨年の12月に一応法人化ということで会社を作りましたが、なんとか1期目を終えることができて良かったです。

「会社を作る、持つ」という経験は当然人生初だったのですが、本当に今までに知らなかったことがたくさんあって、勉強になった1年でした。

世の中にはまだまだ知らないことってたくさんあるんだなと(当たり前だけど)

途中税理士さんも変えたり先輩に聞いたりと、助けてもらいながらなんとかなった気がします。

決算はこれからなのでまだ未知数だけど…。

去年から変わらず「組織化して会社を大きくしよう!」「億稼ごう!」みたいな気持ちはない意識低い系です。

2期目も黒字で終われるように頑張ります。

太ももに隙間を作る(○年目)→×

ここ数年の1番の難題は今年もクリアできず…(果たして達成する気があったのか)

もうもはやぷにぷにの太ももを受け入れていこうかな、これが私の良さだよね。の境地に達しています。

2022年にやったことを振り返る

その他2022年にやって印象的だったことも振り返ってみます。

旅グッズ作ってみた

2022年4月に、旅グッズブランドとしてソックスの販売を始めました。

準備開始から販売まで半年かけてやってみて、販売開始後に注文が入った時はアフィリとはまた違う嬉しさがありました。

買ってくださった方、本当にありがとうございました!

ただ実際にやってみたらここで満足してしまい「これ以上はもういいな、私がやりたいことは物販ではないんだな」と。

やってみてわかったことなので後悔はなく、これは違うに気付けて良かったなぁという気持ちです。

またものづくりの大変さや販売の手間やコストも、ほんの少しですが垣間見ることができてこちらもとても勉強になりました。

やらない後悔よりやって後悔の方が、何十倍も自分の糧になって知識も増えました。

まつあ
まつあ
ちなみにソックスの在庫はまだまだございますので笑、気が向いた方はぜひこちらの販売ページから注文お待ちしています。

タイでコロナにかかった

8月に夫婦でタイ旅行に行った時に、2人でコロナにかかり療養生活をしました。

日本でもちょうど過去一で感染者数が出ていた時だったので、もしもの時のために海外旅行保険の適用条件や連絡先のシュミレーションをしておいたのでなんとか落ちついて対応できました。

その時の様子はこちらの記事で詳しく書いていますが、何より帰国のスケジュールが決まらなかったのが辛かったなぁ。

でもただの旅行だけでは見えなかったタイの病院や現地の人とのやりとりなどもできて、より夫婦でタイが大好きな国になりました。

また夫婦生活の中でも割と大変な困難の1つだったので、協力して乗り切れたことで「2人ならどこでも生きていけるね!」という自信につながったのもいい経験になりました。

ちなみに今回はどちらも軽症で後遺症もなかったので「良かったね」で終われましたが、海外旅行をはじめとしたリスク想定は引き続きしっかり考えつつ楽しむことが大切だなって思っています。

コワーキングスペースを借りた

今までは自宅の仕事部屋かカフェで仕事をすることが多かったのですが、今年の後半からコワーキングスペースを月額で借りています。

理由は単純に、近所のカフェ巡りに飽きたから笑

通勤がすごく嫌で今の仕事を始めたはずなのに、今は平日週5日定期券でコワーキングに通勤しています。

でも今は「いつでも場所を変えられる」「嫌だったらやめればいいだけ」という環境なので、今日はコワーキングのどこの席座ろうかなぁ〜お気に入りのところ空いてるかなぁ〜と楽しみにしながら通えていて楽しいです。

そして何より集中しやすくて仕事が捗る!

まつあ
まつあ
2023年も引き続きコワーキングは上手に活用しながら仕事をしていきたいと思います。

NiziUのライブに行った

誰得情報?ですが、実は虹プロ韓国予選からNiziUのファンでして、念願のライブにたくさん行けました。

アリーナツアーで代々木はもちろん

東京ドームツアーも2日間参戦。

ライブ日前後にはもう2年以上活用しているHafHを使って都内ホテルステイも楽しみました。

まつあ
まつあ

来年は韓国デビューの噂もあるので、旅行がてら韓国にもいきたいです!

ちなみに箱推しですが、マユカちゃんとリオちゃんが特に好きです!!

インスタ楽しい

最近はインスタ投稿が楽しくて、旅先で行ってよかったカフェやホテルなどを中心に投稿しています。

特に好きなのがストーリーズで見てくれている人の反応がもらえること。いいねももちろん嬉しいし、DMでのやり取りもとても楽しい✨

ストーリーズはすぐ消えるので、

  • 旅先でのほぼリアルタイムの様子
  • 仕事の作業日報や今月の売り上げの様子

なども時々気軽にアップしています。

まつあ
まつあ

来年も引き続き楽しく発信できたらなぁと思っているので、ぜひフォローしてね!笑

→インスタはこちら

2023年にやりたいこと

最後に、来年のやりたいこともメモしておきます。

  • ブログやインスタで旅先のお気に入りを発信し続けたい
  • サイト運営は引き続きコツコツ伸ばしたい
  • いろんな人と会って話したい
  • 英会話学習を再開、海外でのやり取りを楽しみしたい
  • 海外旅行をもっともっと楽しみたい
  • ホテル、カフェ、本屋、街の中を散歩、リゾートでゆっくり

今年からやっていることを来年も引き続きやっていきたいなという項目が多いですね。

特にブログやインスタはもっと旅の投稿を増やして、楽しみながらお気に入りの場所や発見なんかを発信し続けたいなぁと思っています。

また物販をやってみたことで「私は自分の商品を販売ではなく、自分の気に入った人の商品を紹介する方が好きだ!!」とはっきり気付けたので、

  • 大好きな旅行やカフェ関連サービスを
  • ブログやインスタで体験して紹介する

というのをやりたいなぁと思っています。

アフィリとほぼ一緒ですが「自分が好きなものを体験して紹介する」に絞ってやりたい…!

思い立ったらすぐ行動!ということで仕事依頼ページも作ってみました。

まつあ
まつあ
旅行系ツアーやサービスなどに携わっている方からのお問い合わせ、お待ちしております!

あとは引き続きサイト運営はコツコツ頑張りながら、もっと海外旅行や人との交流を楽しみたいなぁ。

最近はヨーロッパにもすごくいきたいし、もしかしたらアメリカ本土も初上陸かもだしと、脳内妄想では予定がいっぱいです笑

2023年も「やり切った!」と思えるいい一年になりますように

ここまで読んでいただきありがとうございました。

私は「目標を設定して達成する」というのが大好きなのですが、2023年の年末には「達成感すごい!やり切った!」と思えるように仕事も旅行も全力で楽しんでいこうと思います。

まつあ
まつあ
1年後にまた楽しく振り返りができるように、お互い頑張っていきましょう✨