ライフスタイル

【2020年の振り返り】ジェットコースターだったけど、やりたいことができた1年でした

まつあ
まつあ
今年もあっという間に2020年が終わろうとしていますね。

特に今年は

「本当にあっという間だった!」
「自粛以外に何したっけ?」

となるくらい光の速さで過ぎていったような気がしています。

世界中がコロナに翻弄された1年でしたが、だからこそちゃんと「私の1年はどうだったのか?」を時間をとって振り返るのは大切なんじゃないだろうかと感じています。

今年もざっくりとですが、仕事や旅行など1年やったことを振り返ってみたいと思います。

ちなみに、今年は上半期の振り返りもやっていました!

「やりたいことリスト100」の作り方と、2020年上半期の達成状況を振り返ってみた 今年も気がつけば6月末になってきました。 半年ってあっという間ですね。 特に今年はコロナ禍の影響もあって、計画通りに...

仕事は最高年収だったけど、ジェットコースターだった

まずは仕事編。

相変わらずアフィリエイトをやっています。

収益に関してはかなりジェットコースターで、コロナの影響で一時的に爆あがりしていました。

100万円達成したのもこの頃です。

アフィリエイトで大きな目標を叶えられた。1年半で月100万円達成して感じること。 アフィリエイトで月100万円超えの方はたくさんいるかと思うので偉そうなことは言えないのですが、一応大きな目標を叶えられたというこ...

この記事を書いた後に実はもう何倍かに伸びていましたが、5月のアップデートを受けてガクンと落ちました。

もちろん収益が落ちたのは残念ではあるけれど、正直「身の丈に合ったところまで戻ってこれた」と思ってました。小心者。笑

グーグルのアップデートの影響を受けるのは初めてだったので「これでやっと一人前のアフィリエイターだ!」という謎の喜びさえ感じたくらい。

その後はずっと低空飛行でしたが、逆にいろいろできると思って全記事の修正作業や新しいサイト作りなどをやっていました。

まつあ
まつあ

12月のアップデートでまた戻ってきたので一安心です。

が、また下がったりとよくわからないので、引き続きコツコツできることをやっていこうと思ってます。

国内旅行やSFC修行を楽しんだ、海外行きたい!

旅行については、2019年はかなりいろいろと海外旅行に行っていたので2020年もそのつもりで旅行の予約や計画をしていました。

  • 2月のクアラルンプール
  • 4月のニュージーランド
  • 7月のハワイ

などですね。

このうち2月のクアラルンプールは行けたものの、他2つは当然キャンセル。

今まで旅行のキャンセルをしたことがほとんどなかったのでかなりショックでしたね…。

個人的には2021年も旅行としての海外はなかなか厳しいのかなぁと感じています。
(こうやって考えておいて、行けるようになったら歓喜する予定です)

ただその分、最近目を向けていなかった国内旅行を楽しめるようになったのは良かったポイントでした。

都内のホテルに泊まるのも新鮮だったり

【LYURO(リュウロ)東京清澄】で女子ひとり旅!おしゃれ&かわいい青のホテル 先日5ヶ月ぶりくらいにひとり旅を再開しました。 今回は隅田川沿いにある「LYORO東京清澄」というホテルに宿泊しました。 ...
【体験談】都内ホテルでワーケーションしてみた!2泊3日グランドプリンスホテル新高輪レビュー 旅行が大好きなので例年は夫婦で海外旅行に行っているのですが、今年はなかなか遠出ができないという方も多かったのではないでしょうか?...

岡山や箱根、京都、長崎、沖縄とあまり行く機会がなかった場所にも行けました。

エースホテル京都に宿泊しました!おしゃれアートと女子旅が楽しめるホテル 今回は、2020年6月にできたばかりのエースホテル京都へ1泊してきました。 京都と言うと「和風で神社がお寺があって、修学旅...

また旅先で知り合いに会えるのがとても楽しかったです。

人との繋がりやオフラインでの交流の大切さを再認識することが1年だったように思います。

それから予定していたANAのSFC修行も無事10月に取得!

最初の計画では数回の海外フライトで取る予定でしたが、結果初めて石垣島にも行けて良かったです。

まつあ
まつあ
石垣島は1泊のみで完全に不完全燃焼なので、来年は数週間単位でゆっくり行きたい…!

ダイエットや英語など、自己投資をひたすらやった

今年は自分と向き合う時間が増えた分、自己投資を頑張ってしました!

  • ダイエット(5ヶ月で12キロ痩せた!)
  • 読書(キンドルで買いまくった、継続中)
  • 脱毛(すっきりして楽。継続中)
  • 英会話(挫折しかけたけど復活。継続中)

時間と覚悟とお金をある程度かけてしっかりがんばれば、自分のことなら変えられるんだなぁと実感できました。

特にダイエットは、痩せたことも良かったけど食事改善や運動習慣がついたのが一番得られて良かったなぁと思います。

今は体重を減らすことよりも、気になる部分の筋トレをしつつ維持することを目標にしています。

ちなみに英会話は、実はここ数ヶ月サボっていてこっそりプチ挫折。笑

2021年は必ず達成したいことして優先順位高めてやるべく、昨日からまたがんばり始めました。

アフィリエイトのように数字のマイルストーンがある方が燃えるので、1月に英検2級を受ける予定です。

TOEICも力試しとして、どこかで受検してみようかなぁ。

コロナと共に気持ちがアップダウン。自分にとっての幸せを考えた

振り返ってみると総じていい年になったと思いますが、やっぱりコロナの影響で気持ちや考え方には変化がありました。

一番の生きがいである旅行、特に海外旅行が行けなくなったのは辛かったです。

今の仕事も「好きな時に海外旅行がしたい」という動機で始めたので、一時期は仕事へのやる気もやや下がっていた時もありました。

私は基本前向きに物事を考えられる性格ではあるんですが、夫曰く

「自粛期間中のあなたは、ちょっと気持ち的に限界が近かったよね」

とのことでした。

あまり自分では自覚はなかったけど、7月のリュウロホテルに1人で泊まった時にすごく気持ちがリフレッシュしたのはよく覚えてます。

カフェに入るだけで泣きそうになってた。笑

ワクチンはできたもののコロナは相変わらず世界中で大混乱していて、先が見通せない状況がまだまだ続いています。

でもこの1年で

「周りの状況に一喜一憂していると気持ちが持たない。

今できることや自分がやりたいことをまず見つめて心を穏やかにしよう」

と気づくことができたように思います。

これからは「風の時代」というのもよく言われていますが、なんとなく時代が変わるんだなぁと誰もが感じ初めている時期なのかもしれません。
(占い信じない理系人間のうちの夫すら言っているし)

個人的には、この1年での気づきはきっとこれからの時代に向けて今考えるべくして考え、思ったことなんじゃないかなと感じました。

2021年も自分と向き合って、やりたいことをどんどんやる1年にしたい

思いつくままに、つらつらと2020年の振り返りをしてみました。

最後に、来年のやりたいことを書いておきます。

  • 引き続きやれるところまでアフィリエイトがんばる
  • 英語を抵抗なく楽しく話せるレベルまで学び続ける
  • 何か自分のコンテンツを作ってみたい
  • 自分の経験を生かして、何か人の役に立ちたい
  • 旅行に行きたい旅行に行きたい旅行に行きたい旅行に(略

だいぶざっくりしていますが、とにかく

また海外旅行に行きたいです!

まずは国内旅行に自由に行ける状態になって欲しい!!

まつあ
まつあ
2020年も本当にお疲れ様でした。2021年もいい1年にしましょう!٩( ‘ω’ )و
【2019年の振り返り】仕事・旅行・暮らし・健康の4テーマの達成状況をチェックしてみた 2019年も終わりに近づいてきたということで、1年の振り返り記事がたくさん出てきましたね! 人の1年をのぞき見できるようで...
オリジナル旅グッズショップ「&tiao」

「私と出かけようー大切な誰かと、大切な自分と。」

をコンセプトに、旅がちょっと楽しくなるようなトラベルグッズショップ「&tiao(アンドティアオ)」をつくりました✨

ショップ名にある「tiao」とは、タイ語で「旅をする・遊ぶ」という意味の言葉。

もっと気軽に楽しく、旅を楽しむ女性が増えたらいいなという思いで、このブランドを立ち上げました。

&tiaoのグッズが、大切な誰かとの旅行はもちろん、大切な自分とお出かけする時のちょっとしたエッセンスの1つになれればうれしいです!

&tiao公式ショップを見てみる