ライフスタイル

【2019年の振り返り】仕事・旅行・暮らし・健康の4テーマの達成状況をチェックしてみた

まつあ
まつあ
年末の雰囲気に合わせてたくさん食べてますまつあ(@matua18365403)です。

2019年も終わりに近づいてきたということで、1年の振り返り記事がたくさん出てきましたね!

人の1年をのぞき見できるようで読むのがすごく好きなのですが、便乗して私も振り返りをしてみようと思います。

ツイッターでも少し呟いたように、毎年年末から年始になると自分のやりたいことや今年のテーマのようなものを書いて言葉にするのが好きです。

今回は2019年の始めに決めた

  1. 仕事
  2. 旅行
  3. 暮らし
  4. 健康

の4つのテーマについて振り返ってみます。

個人的には、自分のやりたいことができるようになってきた1年で「旅先でもゆるくのんびり日常を暮らしたい」という理想に一歩近づけたかなと感じられました。

まつあ
まつあ
完全に自己満足の記事ですが、誰か1人でも来年の参考になったり楽しんで読んでもらえたりしたらうれしいです!

4テーマ別に2019年の振り返りをしてみた

それぞれのテーマで年始に書いたことを挙げた上で、自分なりに達成率をつけてみました(数字は適当です)

「〜できた」と完了形で書いてありますが、完了形で書くと願いが叶いやすいというのをどこかで読んでそれ以来実践してます。

(でも違和感がある人は普通に「〜したい」でもいいみたいです、専門家でないのでよくわからんけど)

手帳には実は5テーマで書いてありますが、分かりやすくノマドワークとお金は「仕事」として1つにまとめてます。

赤字は年始に書いたことに対して、どんな感じになったのかを書いておきました。

仕事→達成率100%

年始に書いたこと
  • サイト運営をがんばる仲間に会えてうれしかった
  • 阪口さんや皆さんのおかげで卒業できた!
  • 確定20万円の達成がうれしかった
  • 確定50万円が達成!(4月に追記)

→2019年12月現在、すべて達成できました!

今年1番時間も労力もかけたのは仕事ですね。

ウェブサイト運営(アフィリエイト)を2018年の9月から学び始めて、去年の今頃はやっと初発生の500円があって大喜びしていた頃でした。

0→1になった瞬間の初発生って本当に特別でうれしかった…!

それが1年後の今月12月には確定月50万円になりました。

11月くらいからちょっと弱気になって、新手帳には「3月末に確定50万円達成」と書き直していたけど、年内になんとか間に合ってよかったです。

私はパワートラベラー実践会というオンラインスクールで学んだので、運営されている阪口さんや仲良くしてもらった実践会仲間の方に本当に感謝。

30代主婦がパソコン1台でどこでも仕事できるようになった理由|私のアフィリエイトの学び方は?「まつあさんは今何の仕事してるんですか?」 「いつも旅行行ってるイメージだけど、仕事は大丈夫なの?何してるの?」 最近、教員時代...

普段1人で黙々と作業していると目の前の発生金額やキーワードの上下に左右されて視野が狭くなりがちになります。

でも時々シェア会などで阪口さんに会うと、「そうだった、私旅行がしたいから作業してるんだった!」と視野を広がり、自分の方向性や今の位置をチェックすることができました。

また実践会で出会った仲間(というか先輩ばかりだけど)との時間は本当に楽しいです。特にカラオケ。

今年はアドバイスをいただいてばかりだったので、来年はもっと貢献できる人になろう。

まつあ
まつあ
私で答えられるものでよければなんでも答えるので、よかったら聞いてください!(いるかな)
【8ヵ月間の記録】アフィリエイトで月20万円達成するまでの記事数・収益額まとめこんにちは、まつあです! 2018年9月からアフィリエイトサイトの運営を始めました。 8ヶ月後の2019年4月に、目標として...

旅行→達成率120%

年始に書いたこと
  • 今年も夫と一緒にたくさん旅行に行けた
  • 3回も海外に行けて幸せだった

→5カ国4回海外に行けた、夫とは国内も含めて3回くらいかな

今年はたくさん海外に行けて楽しかったです!

どの国も好きで楽しかったけど、特に8月のイスタンブール・マルタと9月のチェンマイは自分の中で初めてが多くて印象的でした。

イスタンブールとマルタでは、初めてエアビーを利用して民泊を経験。

現地の方とのやりとりはドキドキしたけど、言ってみたらとてもフレンドリーだったし私の中学生英語でもなんとかコミュニケーションはとれたので自信になりました。

特に「旅先で暮らす」という理想を先取りできたのも楽しかったし、すごくいいイメージを持てました。

それぞれ1週間くらいの滞在ではあったけど、スーパーで買い物したり気に入ったカフェはリピートして通ったり、ちょっとだけ住んでる感を味わえて楽しかったなぁ。

【イスタンブール】Airbnb(エアビーアンドビー)体験談!1週間住んでみました ちょこちょこ海外旅行や世界一周には行っているのですが、今回はずっと気になっていたAirbnb(エアビーアンドビー)を利用して1週...
【マルタ】Airbnb(エアビーアンドビー)体験談!5日間住んでみました イスタンブールのAirbnbもとても過ごしやすかったのですが、マルタではよりマルタらしい部屋で過ごすことができました(しかもかわ...

9月のチェンマイは、2018年の夏に初めての海外一人旅で訪れて以来2回目。

今回は2泊3日と短かったけど、何より仕事仲間との合流していろんなことを語り合ったのがすごくいい刺激になりました。

あとは海外で知っている土地に行くのは初めてくらい(バンコクも2回行ったけど1回目が10年前すぎて覚えてない)だったので、海外で初めて「懐かしい」「ただいまー!」という気分に。

うまく言えないけど、新しい旅の楽しみ方を見つけたような感覚になりました。

まつあ
まつあ
2020年もリピートしたい!コムローイ行きたい!
2回目のチェンマイ旅で感じたこと。1年間で感じた3つの変化と次の目標 同じ場所を訪れたはずなのに、自分自身で環境や気持ちの変化をすごく感じることができたので、記録用として記事に残しておこうと思います...

暮らし→達成率80%

年始に書いたこと
  • 好きなものやことに囲まれて楽しい
  • 収納や掃除に悩まなくなった

→引越しに伴い断捨離&だいぶシンプルな暮らしになった

アフィリ作業に集中するためにかなり本や物は処分していたのですが、生活していると段々と色々増える&仕事するあまり掃除がいい加減になりがちでした。

ただ12月に急遽引っ越すことになり、今の家に越してきてからはより断捨離をしたことと部屋が広くなったことで、掃除もしやすくよりシンプルな暮らしになってきたかなと感じてます。

あとは自分の仕事部屋を作れたのもすごく良い…!

まつあ
まつあ
もうちょっと断捨離できるかなぁという部分があるので、伸びしろとして80%としました。

健康→達成率20%

年始に書いたこと
  • マイナス6キロになって体が軽い
  • 運動しないとムズムズするようになった

→2キロ痩せたけど1キロ戻った、ゴロゴロしてる方が好き、体は全然重い

健康に関しては完全に未達成ですね…。

時々ジム行ったり筋トレはしてますが、先日7分の脚やせ筋トレ動画を見てやったら3日間筋肉痛で歩き方が変になってます。

おふとぅん大好き、ソファーでお昼寝大好き、痩せたいと言いつつおやつ食べちゃうので、2020年はなんとか海外のリゾート地で水着が着られる体型になりたいものです…。

まつあ
まつあ
ちなみに海は浮き輪がないと怖くて入れないタイプなので、水着の似合う体型でビーチでゴロゴロお昼寝したいです。

こういうツイートみたら誰か止めてください↓

2020年も自分の好奇心のままに、心地よく過ごしたい

2019年の1年をテーマごとに振り返ってみました。

2020年の手帳にも、今年と同じ4テーマに合わせて達成したい目標を書いてあります。

今公開して自分にプレッシャー与えすぎるのは嫌なので、もし書く気になったらまた来年末に振り返りをしようかなと思います。

まつあ
まつあ

来年も自分の好奇心と心地よさを大切に、たくさん旅行と仕事するぞ!

それでは良いお年を〜

【夫の話】妻の自由な生き方から考える、今の子供達に伝えたいこと 最近こんなツイートをしました。 今日、夫が保護者会で私の話をしたらしい... 夫「妻は時間や場所にしばられないで好きな旅...