考えたこと

「ブログを友達に知られたくない」と思っていたけど、Facebookで公開してみた。

tocotabi
当ブログのリンクには広告が含まれています。
まつあ
まつあ
ブログを始めて実はもう3年くらい経ってます、まつあです。

ブログって本名を隠して書けるので、ネット上で別人格が作れる感じでいいですよね。

私の「まつあ」もハンドルネームですし、本名でないからこそ自由に書けることもたくさんあると思います。

そして私も最初は

「本名ばれたくない」
「リアルな友達が知らないところで自由にブログ書きたい」

と思ってはじめました。

でも今回、本名&リアルな友達とつながっているFacebookで、ブログやってますーと公開をしてみました。

正直公開するまではすごくドキドキして「やっぱやめようかな…」とも何回も思ったんですが、結果的に公開してよかったなぁと感じています。

ブログをリアルな友達がいるFacebookに公開した理由

今回Facebookにブログを公開した一番の理由は、もっと自分が今やっていることや好きなことを知ってもらいたいなと思ったから。

そして誰か1人でも、共感してもらえたり参考になることがあったらいいなぁという気持ちからでした。

私はwebサイト運営の仕事のことや大好きな旅行のことを中心にブログに書いていますが、今までは

「何その仕事怪しい」
「そんなのでちゃんと収入得られるの?」
「ご主人を置いて好き勝手旅行行ってる」

みたいに思われたくない、つまり批判されたり反対されたくなかったから隠していました。
(ちなみに誰かに実際に言われたことはないので、完全に被害妄想です笑)

ブログを書いている方の中には匿名だからこそ「リアルな友達の前では言えないことばかり書いてる」という方もいるかもなので、そういう場合はわざわざ公開する必要はないかと思いますが、

よく考えてみればリアルな友達だからこそ、真正面から批判されることなんてほとんどないんですよね。

また最近になって「私は何か隠さなきゃいけないことをやっているんだろうか…?」とも感じてきて、自分の好きなことをやっているのに堂々とできないのは嫌だなぁと思うようになってきました。

ただいきなりたくさんの人に公開するのはちょっと怖かったので、

  1. まずは家族
  2. →中のいい数人の友達に
  3. →Facebookで

というふうに、実は段階を踏んで自分の中でも少しずつ周りに伝えていくようにしました。

ブログをリアルな友達に知られてよかったこと

単純にいいねやコメントがもらえると嬉しい

今回は数年ぶりくらいにFacebookで「今こんなことをやってます」という報告をしてみましたが、その日のうちに50以上のいいねを付けていただきました。

やっぱりいいねをつけてもらえると「みてるよ!」「久しぶり!」と言ってもらっているみたいで嬉しいですね。

またわざわざコメントを書いてくれる方や、個別にメッセージを送ってくれる方もいて、思い切って発信してよかったなぁと一番感じられました。

会えてなかった友達と久しぶりに交流できた

あとは大学時代の友達や何年もあっていなかった人とやりとりができたのも嬉しかったです。

今はなかなか旅には行けないけれど「落ち着いたらまた会いたいね!」と新たに旅に出る理由や目的ができて、自粛期間中の希望の光(といったら言い過ぎな気もするけど)が見えた気がしました。

まつあ
まつあ
自粛が終わった後のお楽しみが増えた!

友達が行動するきっかけになれた

今回Facebookでこのブログを公開したことで、

「実は私も旅するライフスタイルに憧れてた」
「webサイト運営に興味あったけど一歩踏み出せずにいた」

と何名か個別で相談をいただきました。

私自身、数年前の今の働き方に出会う前は

「もっと好きな時に旅行に行けるようにはどうしたらいいんだろう?」
「誰かそんなことやっている人いないかな?」
「どうやったらできるのかな?」

と思ってめちゃめちゃ検索しまくった経験があります。

仕事行く前に、ずっと品川のパン屋さんで1人で会議していたりしていました。

「もっと旅行に行きたい」と願って約1年。久しぶりに元職場があった品川に行ってきた先日、品川で私が今の働き方(アフィリエイト、webサイトの運営)を学んだパワートラベラー実践会の勉強会がありました。 実は品川は、...

今回連絡をいただいた方の中には、きっと数年前の私のように

「どうにかしたい、でもどうしたらいいかわからない」

と考えてモヤモヤして、でも毎日の仕事や生活は続いていくからがんばらなきゃで…という状況だったという人ももしかしたらいたのかもしれません。

まつあ
まつあ
いいねや久しぶりのやりとりももちろん嬉しいけど、こうやって誰かの行動のきっかけになれるという経験はすごくありがたいなと感じました。

ブログを友達に知られても大丈夫!さらにのびのび楽しむぞ

ブログを友達に公開してみて「嫌われたらどうしよう、批判されたらどうしよう」とドキドキしていましたが、今のところ特に嫌なことや批判されるようなことはないです。

よく考えてみれば、まず批判されるだけの影響力は私にはないし、私に嫌な思いをさせるような友達はいないということに気が付きました。

結局心配しすぎて臆病になっていただけだったのかもしれませんね。

すでにブログやSNSを本名でやっている方にとっては難なくできる当たり前のことかもしれませんが、ビビリな私でも自己表現できる幅が広がったことが、また1つ成長できたような気がします。

まつあ
まつあ
これからも旅行や仕事、自分の好きなことをのんびり発信して楽しんでいこうと思います٩( ‘ω’ )و
ABOUT ME
まつあ
1985年生まれ、夫婦2人暮らし。自由に旅したすぎて当ブログの他ウェブサイト運営のお仕事してます。 船で世界一周含めて約33カ国訪問、ホテル・飛行機・カフェが大好き。観光で忙しい旅よりも、のんびり現地での生活を楽しむような旅が好きです。
記事URLをコピーしました